子供の教育 | クリエイティブな力を育む習慣について

Kids Design School代表の久保雅子のブログ

【生きた学びを大切にする】柔軟な力

街を歩くと、 あちらこちらで桜の美しさに触れる事ができる 素晴らしい季節がやってきました。

桜の季節には、 桜の季節ならではの喜びや過ごし方があり

雪の季節には、 雪の季節ならではの楽しみや過ごし方があります。

日本の季節は年に4回形を変えてくれますが、 個人の人生は更に1日として同じ日はなく 毎日様々な変化を見せているはずです。

さて、本日のタイトルでもある 〝生きた学びをすること″。

生きた学びとは、何でしょうか?

生きた学びとは、 言い換えれば「今、リアルに役立つ実践的な学び」のことです。

情報は毎日更新されています。

昨日得た情報は、 もしかしたら今日は 既に古い情報になっているかもしれません。

毎日の生活で大切な事は、 生きた情報を、明日に繋がる今日のために 大切に扱うことです。

ただ情報を知っていることと、 情報を豊かに扱えることは別物です。

情報を大切に扱える人は、 自分の学びを効率的に。 そしてより深く学ぶチャンスを 得られる時代になりました。

そしてどんな分野でも 学びを深めれば深めるほどに 答えは一つだけではない事に 気が付いていくものです。

その場の条件や環境によって 最善の答えは瞬時に変わっていくものです。

そしてそんな時代こそ、 いつも自分の感性を磨いていく必要があります。

自分のしている事の答えは いつも自分が知っています。 自分以上に、 自分の事を一番良く知っている人はいませんね。

自分の事を知っている人は、 軸を持って状況判断を行えます。

自分の事を知っている人は、 何をすると心が豊かになるかを 知っています。

自分の事を知っている人は、 誰といると幸せなのかも知っています。

自分だから出来ること、 どんどん見つけていきましょう。

この世のあらゆる分野での発展は、 人間の創造力によって築かれて、 あらゆる不可能も可能にしてきました。

「出来ない」の言葉より、 「出来る」ためにどうするかを考える方が 心がワクワク元気になります。

一人一人に与えられた時間は有限だからこそ、 自分の得意な分野で 得意な表現ややり方で、 自分という可能性に没頭していきたいですね。

「幸せ」になるための創造力。 誰でも使って良い、大切な権利です。

デザインレッスンは、 その場にいてくれる子供たちが 参加してくれて初めて完成します。 答えは自分でつくっていきましょう。

一番大切な事は 「自分スタイルの学び方」を学べること。 学び方を知っている人は、 生涯を学習の場に変えていけます。

学びの場では 一人一人の子供たちにドラマがあり、 学びを楽しめる人の目はキラキラと輝いて 周囲の人を幸せにします。

ないものを創ることで 毎日の不便が快適になったり。

少し満たされなかった何かが 溢れる程に満足で満たされるようになったり。

そんなサプライズの連鎖を起こせる力が 気付いたら大きな自信へと変わっていきます。

創る力とは、 空想の世界を生きる事ではありません。 リアルを素晴らしいものに変えていける力です。

子供たちが〝生きた学び″に安心して取り組めるように、 私達も常にリアルな情報を取り入れたレッスンをお届けしていきたいと思います。

デザインの考え方を通して 世の中の様々な事に興味を持つキッカケとなり、 そして子供たちが自分の「好き」を実現出来る未来に出逢える事を楽しみにしています。

ワクワクする気持ち、 楽しい気持ちに勝ることはないですね。 楽しい学びを大切にしていきましょう。