子供の教育 | クリエイティブな力を育む習慣について

Kids Design School代表の久保雅子のブログ

【物事との触れ合い方】Happyになる創造力

生活の中で、自分と向き合える時間は大切です。 ついつい慌ただしくなってしまう現代の生活だからこそ、 ゆったり過ごせた日は なんだかリッチな気持ちになれます。

海外で働いていた頃は 朝御飯こそお気に入りの場所に待ち合わせして、 お気に入りのメニューで、 大切な人とゆったり食べる習慣がありました。

つい先日は『忙しい時期だからこそ、たまには外で朝御飯を!』と思いたち 散歩しながら春の空気を吸収し、 光の射し込むカフェで朝食をとりました。

最近は朝ご飯メニューが豊富で 尚且つおしゃれで健康的、リーズナブルなお店も増えており 情報にアンテナを張り巡らせていると 1日に幸せを見つけられる時間が増えていく事を感じます。

デザインを深めていく上で、 様々な物の価値や視点を知る事はとても大切です。 5万円のフレンチが教えてくれる優雅な時間や美味しさも、昔ながらの定食屋さんが教えてくれる500円の温もりのある時間や美味しさも、其々が比べようのない価値の高いものです。

人の心を動かすデザインを行うためには、 何が人の心の琴線に響くのか、 生きる本質的な豊かさは何かを知っている事が大切です。

世の中には様々な価値や需要が存在する事を知った上で、初めて自分のCreationが何に役立つのかの理解に辿り着きます。

様々な領域に好奇心を持ち、 知る事を楽しめるようになる中で いずれ自然と自分の強みに気付いていく事が出来ます。

あえての「背伸び」も時には良いものです。 筋肉と同じで、右脳も刺激を与えてあげる事で強くなっていきます。 「知らなかった」ことに出会い、時には少し背伸びする事で、もっと学びたい欲が初めて生まれていくものだと感じます。

知らない事を知りたいから学ぶ。 そして取り組んだ分だけ得られる何かがあるから、学びの達成感が上がっていきます。

まずは『自分』の心が動くことを見つけることです。 本能的に「やりたい」「覚えたい」「挑戦したい」そう思える事が次のステップへと導いてくれます。

学びの楽しさを理解出来る人は、 学びの楽しさを人に伝えていけるようになっていきます。 美しいものを見た事がある人は、 モノの美しさを人に伝えていけるようになっていきます。 愛情の意味を知っている人は、 人に無性の愛情を注げるようになっていきます。

人の行動は、 自分が心の奥底から得られた感情により創られていきます。 行動が変わると生活が変わり、 出逢う人や起こる出来事も変わっていきます。

そんな良い循環を創る事が 創造的な思考で生きやすい環境へと繋がり、 それが結果的に『自分らしい』日々を実現します。

沢山のモノに触れること。 新しい知識や経験を得る事で、 新たな視点で物事を解釈する事が出来ます。

そして解釈の仕方により、 物事の価値は色を変えます。

自分の人生、どんな色として輝いていきたいでしょうか。 今の自分が出来る事、 明日の自分が出来るようになる事を、 “素直”に楽しんで過ごしていきたいですね。

日々を豊かにする創造力は、 自分らしい生活の軸を支えてくれます。

大人も子供も、 良質な食事や睡眠、良質な思考習慣を整えて、 思い出深い2018年春を過ごしたいですね。