子供の教育 | クリエイティブな力を育む習慣について

Kids Design School代表の久保雅子のブログ

【好きを発信すること】So as to be unique

先日はターコイズ界の第一人者Joe Dan Lowry(ジョー・ダン・ロウリー)さんをゲストにお迎えして、スペシャルコラボレッスンを開催しました。

午前も午後も、 「楽しかった〜!」の声が響き渡り 思い出深い1日でしたね。

私たちの教室では 『レッスンを通して自分を好きになれる時間』 を大切にしています。

学び方にも 様々な方法がありますが 経験していく中で覚えるものは、 記憶に残りやすいです。

更に学ぶ理由や目的を実感出来る事で、 “学習”は 楽しいものだと感じ、 能動的な学びのスタイルが当たり前となっていきます。

「やりたい事は実現出来るんだ」と 実感出来る体験が 夢を描く力に変わり、

そして子供たちは 大人が毎日を楽しく過ごしている姿を見て 楽しく生きる感覚を学んでいきます。

一日24時間。 どんな事を感じて、 どんな言葉を使って、 どんな行動をして過ごして行くのか。 自分でデザインして良いのです。

家族と過ごす時間。 大切な仲間と過ごす時間。 好きな事に没頭出来る時間。 自分にとっての大切な時間。

今日当たり前に過ごせている時間が、 尊い時間である事を意識出来ると 毎日が奥深い幸せに溢れていきます。

人それぞれ幸せの形は違って当たり前です。 自分にとっての幸せを 理解出来ることで、 彩り豊かな時間が生まれていきます。

創れる脳は、 日々の習慣の中で 基礎を力強く育てていけます。

どんな言葉を受けて過ごしているか。 どんな音を聞いて過ごしているか。 どんな色を見て過ごしているか。 どんな経験を積み重ねていきているか。

1つ1つの経験が、 自分にしか創れない魅力的なオリジナリティを放っていきます。

自分の好きなこと、 いくつ数える事が出来ますか?

自分が好きなものを伝える事。

多角的に物事を捉えていける力が、 Uniqueな自分を生きる 素晴らしい日々に繋がりますように。