子供の教育 | クリエイティブな力を育む習慣について

Kids Design School代表の久保雅子のブログ

【学びのゴールは自分で決める】キッズファッションパーティー

2019年9月、銀座THE SKY〜Resort Lounge〜にて、ファッションパーティーを開催しました。

報告が大変遅くなりましたが、
当日の様子、そして子供達の素晴らしい成長をブログで報告したいと思います!

 

f:id:kidsdesignschool:20200118145005j:image

 

 

 

9ヶ月間を通して"オリジナルブランド"を創りあげる事が、キッズメゾンコースのプロジェクトゴール。
15名の子供達が、其々の視点で見つけたインスピレーション源からアイディアを発展させ、最後はパタンナーさん・工場さんの力をお借りして、オリジナルのお洋服を実現させました。

そして当日のパーティーでは、一人一人がマイクを手に取り🎤自分のブランドについてプレゼンテーションを行いました。

 

f:id:kidsdesignschool:20200118142516j:image

 

人前で話すのが苦手で、
練習では泣いてしまっていた子も
当日は堂々とした格好良いプレゼンテーション。

 

f:id:kidsdesignschool:20200118142552j:image

 

 

パーティー前とパーティー後の子供達の表情には大きな違いが生まれました。
確かな自信が満ち溢れて、目の輝きが増している姿。自分の夢が出来たと話してくれる姿。
子供達のポテンシャルの高さに感動し、好奇心や素直さこそ、人を豊かにするものだと改めて実感しました。

 

 

f:id:kidsdesignschool:20200118142610j:image

 

そして同時に感じました。
子供だから成長出来るのでしょうか?
答えは勿論Noです。
人間だから成長出来るのですね。

「私は○○だから、、」と、知らぬ間に自分自身を決めつけている人がいたら要注意です。
思考の癖が、
自分の可能性を閉ざしてしまうのは勿体無い事です。

 

 

f:id:kidsdesignschool:20200118142643j:image

 


どんな人も、自分のやり方で、ゴールに辿り着く方法があります。
人それぞれ、人生に対する価値観や美意識が違う以上、同じゴールなんてありえません。
自分のゴールに向けて進んでいきましょう。

キッズデザインスクールでは、
型にはめた学びではなく
自分だから創れる学びを大切にレッスンを行なっています。

 

f:id:kidsdesignschool:20200118143354j:image

 


学びの成果を決めるのは、いつも自分自身だからです。

やってもやらなくても、全ては自分のためなのです。
自分で考えて自分で動き、自分のために答えを出す。
その積み重ねが、自分らしい生活を築き、自分らしいスタイルとして人生を豊かにすると信じています。


ファッションパーティーでの発表後、
当日はカッコ良いスタイルをお披露目してくれた男の子から、
こんなお手紙を頂きました。
「レッスンに通うようになって、男だからとか女だからとか関係なくて。夢を持って頑張っている友達は、みんな同じ仲間なんだって気付きました。先生が僕を応援してくれたのと同じように、僕も先生の事を応援しています」と書かれていました。

とても嬉しかったです。
男だからとか女だからとか、年齢が違うとか、環境が違うとか、真の目的を持って生きる人には全部関係なくて。
どんな人にも言える大事なことは、
【自分がどんな人で在りたいか】を感じることです。

 

f:id:kidsdesignschool:20200118142817j:image

 

 

どんな人にも、
人生は無限ではなく有限です。
寿命も人それぞれなのに、同じ年に生まれた事実だけで、人を標準化する事は不可能ですね。

【本当に自分が求めているもの】にフォーカスすると、力がみるみると湧いてきます。
目的と手段の違いを明確にし、
日々の生活を丁寧に暮らすことです。

 

f:id:kidsdesignschool:20200118142837j:image

 

【自分にとって大切なもの】は、
子供の頃から大人になっても、そんなに大きくは変わらないはず。
自分のために学ぶ教育。
世界中の子供達と、今後も豊かな色を共有していけたら嬉しいです!