子供の教育 | クリエイティブな力を育む習慣について

Kids Design School代表の久保雅子のブログ

【素直が鍵】経験から創られる未来

2018年5月13日。 本日は母の日ですね。 毎年、改めて『母を想える日』が在る事に感謝したいです。

小さい頃から母とは多くの時間を共にし、 一緒に様々な経験を通して 親子共に成長を楽しんできました。

経験こそが宝物で、 宝物によって人は美しく成長していけることと思います。

環境とは、 経験という事実の積み重ねによって成り立ち、

経験の積み重ねが環境となるのであれば、 未来の環境は自分の力で変えていく事が出来ます。

与えられた自分の環境に付け加えて、 人は成長と共に自分のいる場所を 選んで創っていけるようになります。

自分が求める環境に出逢うためには、 ただ受動的に過ごすのではなく 能動的に物事を感じて考えたり、 行動を起こしていくことが鍵となりますね。

今日は、 “素直に過ごすことで得られる有意義な学びについて” お話をしていきたいと思います。

私は20代前半で お仕事の関係でイタリアのミラノに引越しをして、 その時には、言語も文化も今までとは違う新しい環境で過ごしてきました。 言語は日本語だったものをイタリア語に変えて、 働き方や周りにいる人たちの暮らし方も やはり東京とは異なるものでした。

そしてその時に、 学ぶことの奥深さを感じる事が出来たのです。

私はイタリア語を速いスピードで習得する事に成功しました。 秘訣はというと、 ただ素直にイタリアの国の文化と向き合おう。 そんなシンプルな思考と生活に切り替えたからです。

そしてそんな思考で観察しながら 衣食住に触れ、 その中で出逢う人たちの 生き方や価値観を考察して。 そして好奇心が沸くから、 どんどん現地の言葉を覚えたくなる。 この時に、 語学を学ぶとは、 同時に文化を学んでいく事なんだと理解する事が出来ました。

デザインを学ぶ上でも、 ストーリーはとても大切です。 デザインと向き合うためには、 同時に文化や歴史、現代の社会の流れを掴んでいく事が必要になります。

これまでの経緯を理解すること。 目の前の課題と向きあうこと。 今の最善に尽くすこと。 そして何より素直に過ごすこと。

この4つを大切にしていれば、 どんな学びの場でも 必ず成果をあげる事が出来ます。

そしてどんな時も、 楽しい気持ちが 何よりも次のステップに繋がると信じています。

私たちがデザインレッスンを通して目指すものはとてもシンプルです。 目の前の子供たちが、 笑顔になれることが一番です。 心からの笑顔を知っている人は どんな事もやり抜いていけることを 信じています。

全ての経験が、自分を強くしてくれます。 デザインも、 教育も、 答えは一つではありません。 考えれば考えるほど、 時にわからなくなる事もあるものです。 しかし向き合えば向き合うほど、 必ず時の経過とともに 自分が悩んだり考え抜いた意味を 見出していけます。

自分を信じる力。 自分を信じられる心は、 日々の暮らしを豊かにしてくれます。

創れる力。 日々の習慣により、 力強く高めていきたいですね。 本日も、教室で皆で楽しみたいと思います。

皆様も素敵な日曜日をお過ごし下さい!