子供の教育 | クリエイティブな力を育む習慣について

Kids Design School代表の久保雅子のブログ

【具体化と抽象化】生きた学び

先日は大阪にある英語保育園 Swirl Global Preschool様でのレッスン開催。

皆で一緒に笑顔になれる、楽しくて温かい時間でした!

そしてFMヨコハマ様のBaile Yokohama, 2週にわたってラジオ放送を聴いて下さった皆様、有り難うございました。

多くの方から 「この考え方・学びは、 これからの世の中に最も必要なものですね」と声を掛けて頂ける機会が増えて、 本当に嬉しく思っています。

クリエイティブな力は、 ある特殊な超人の力ではなくて 誰にでも持てる (実際には生まれた時から、皆が持っている) とても身近で、便利なツールなんだという事を 常日頃実感する日々です。

クリエイティブに過ごすって、 とても楽しくて素晴らしいことです。

誰にでも、必ず得意な事があります。

得意な事は、自信を持って力を発揮出来ます。

自分のやりたいこと。 やってみたいこと。

点と点で抽象的に感じる要素を、 具体的に一つ一つ繋げて、 未来を描ける線にしていける事が大切です。

自分の考えを本質的に掘り下げる力、 自分の考えを広がりを持って解き放つ力。

抽象化と具体化を行き来する想像力・分析力を養うことは、 創造的な思考を鍛えるのに大きな助けとなります。

『学び方を学ぶ』 『学びが楽しいことだと学べる』

子供の頃にこうした実感を得られる事は、 この先どんな目標や夢に出逢っても 有効に活かされていきます。

欲しいものは、 自分で『創れるんだ』と思える自信が、 心のしがらみを減らして 自分らしく生きる毎日に繋がっていきますね。

デザインレッスンを通して お伝えていきたい事、 これからも出し惜しみなく お届けしていきたいと思います。

3/10は、アメリカ人ゲスト来日! ターコイズの第一人者Joe Dan Lowry氏とのコラボレーションレッスンです。

本物のターコイズ石に触れながら、 オリジナルのアクセサリーデザインにチャレンジしていけるスペシャル企画です。

そして4月1日には、『表参道開催!人気バッグブランド工房見学ツアー』も行います!

https://kidsfashiondesign.net/leatherfactory

リアルな現場のお仕事風景をみさせてもらいたいながら、 プロの方に自分でインタビューしたり、 店舗に買い物に来るお客様を感じながらデザインをしたり。。

子供の頃にこそ経験して欲しい、生きた学び(体験学習)を大切にします。

募集は、本日3/1(木)夜より開始。

【詳細について】 今晩、LINE@よりニュース配信を行います。

《LINE@のニュース配信ご希望の方へ》 お友達登録は、下記IDより行えます。

@kidsdesign

お楽しみにしていて下さい!