子供の教育 | クリエイティブな力を育む習慣について

Kids Design School代表の久保雅子のブログ

【一歩引いて全体を見る力】デザインに大切なこと

人は何かに集中した時、

ついつい目の前の事だけにとらわれがちです。

見落としがちなのが、

一歩引いて全体を感じて見る力。

先日、ニューヨークで食べたNYチーズケーキが印象的だったので

例に例えてご紹介します。

このチーズケーキ、私が普段見かける事の多い甘くて優しいチーズケーキとは違い...

とても塩気が強くて、 (個人的に塩気は好きな方ですが、それでも強く感じました)

とてもこのチーズケーキ単体では食べきれないほどの味の個性を放っていました。

しかし、サイドに飾り付けてあるベリーと一緒に交互に食べると....

ケーキの塩気を、新鮮なベリーの水々しさでバランスを整えてくれて

とっても美味しいのです!

不思議とまた同じ場所で、

同じ味を食べたくなる

“印象に残る”デザートでした!

意外性のあるサプライズが、

強い印象を残してくれました。

デザインにも同じことが言えます。

個性の強い色や素材も、

その背景を知ったり

合わせて組み合わせていくものを変えることで

柔らかい印象や、大人っぽい印象など

自由自在にイメージを変えて創りあげる事が出来ます。

大切なのは、

自分が『どこに向かいたいか』なのです^_^

選択肢は無限にあります。

無限にあるからこそ、

目の前にある材料の良さを活かして

いかに描いた『ゴール』に辿り着ける

プロセスを構築していけるかが大切です。

そして完成したものが、

その街の景色や、場所のコンセプトに合っていると

ライフスタイルの調和を感じられて

とても美しいものになります。

真剣な時こそ、

一つの点でモノを見てしまいがちですが

一つの点が他の点と繋がり、

線として大きく繋がっていくイメージを創造することが

未来の可能性を広げてくれますね。

創造的な思考を大事に過ごしていると、

年齢や環境は関係なく

自分らしい目的のために

活き活きと成長していけます。

一歩引いて全体を見る力。

一生懸命に取り組んでいる時こそ、

より意識して行いたいですね。

子供デザイン教室 KIDS DESIGN SCHOOL